「霧島~高千穂~阿蘇」神社参拝記 その6

続いては「天の岩戸開き」神話で有名な「天岩戸神社」に参拝しました。「天岩戸神社」は岩戸川を挟んで東本宮と西本宮があります。
まずは東本宮です。御祭神は天照皇大神
「霧島~高千穂~阿蘇」神社参拝記 その6_b0031558_2148620.jpg





静かで厳かな雰囲気がしました。
「霧島~高千穂~阿蘇」神社参拝記 その6_b0031558_215154100.jpg




御神殿です。
「霧島~高千穂~阿蘇」神社参拝記 その6_b0031558_21522116.jpg





天岩戸神社へお参りの際は、是非参拝されてみてください。とても良い所です。
「霧島~高千穂~阿蘇」神社参拝記 その6_b0031558_2153633.jpg





「霧島~高千穂~阿蘇」神社参拝記 その6_b0031558_21533597.jpg





ここは御神殿の裏手になりますが、写真左側の杉の木の下から、きれいな清水が湧いています。飲んでみると甘い香り(杉の香りかな?)がして、とても美味しいお水でした。
「霧島~高千穂~阿蘇」神社参拝記 その6_b0031558_2154947.jpg





続いて西本宮です。御神体は川の対岸にあります岩窟で、アマテラス大神様がお隠れになったという「天岩戸」です。(写真撮影禁止)
「霧島~高千穂~阿蘇」神社参拝記 その6_b0031558_2281214.jpg





ここは天安河原です。河原の中央部にある仰慕窟(ぎょうぼがいわや)と呼ばれる洞窟には天安河原宮があり、思兼神を主祭神として八百萬神が祀られています。石積みが一杯あってなんとも不思議な空間でした。
「霧島~高千穂~阿蘇」神社参拝記 その6_b0031558_22202449.jpg




八百萬神の神様がいらっしゃるので、何でも願いが叶うというので、私も沢山お願いをしてきました(^^)v叶うと良いな~
「霧島~高千穂~阿蘇」神社参拝記 その6_b0031558_2238671.jpg




この後、八大龍王水神社へ参拝、それから石神神社へ参拝して本日の参拝は終了です。(写真は石神神社です)
「霧島~高千穂~阿蘇」神社参拝記 その6_b0031558_22392281.jpg


この日だけで7箇所の神社を巡りました。
とても充実した一日でした(^^)v
by fujiryujin | 2009-06-01 22:55

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり


by fujiryujin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31