山中湖の白鳥たち ―その1―

山中湖にいる白鳥はコブハクチョウという種類で、全長約157cmほどで翼の長さが60cm、普通にしているとき、首を曲げていることが多いのでオオハクチョウよりも背が低く見えるそうです。皇居のお堀にいるのと同じ白鳥なのだそうです。もっと詳しい情報を知りたい方は、「山中湖」をクリックして下さい。

山中湖の白鳥たち ―その1―_b0031558_2324755.jpg
撮影時間が午前10時半ごろだったので、沖にいる鳥を狙うとほとんど逆光になってしまいました。




山中湖の白鳥たち ―その1―_b0031558_2333942.jpg

陸に上がって休んでいるコブハクチョウ





山中湖の白鳥たち ―その1―_b0031558_2341953.jpg

なぜか2羽でいるのが多い・・・





山中湖の白鳥たち ―その1―_b0031558_2351816.jpg

ほらね(^m^)




山中湖の白鳥たち ―その1―_b0031558_2494156.jpg

すっかり餌付けされているので、写真を撮っているとドンドン傍に寄ってきます。
大人しいと言われても、やっぱり傍にくると突かれそうで恐くて退散しました(笑)。



山中湖の白鳥たち ―その1―_b0031558_2353929.jpg

多い時は40羽くらい集まるようです。
5月頃には雛を連れている白鳥に出会えるかも・・・
by fujiryujin | 2005-01-16 03:11

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり


by fujiryujin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31