鶴岡八幡宮の大銀杏

樹齢は1千年ともいわれ、神奈川県の天然記念物に指定されていました鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏でしたが、残念な事に平成22年3月10日未明、強風のため倒れてしまいました。
在りし日の大銀杏
b0031558_6323429.jpgb0031558_6411835.jpg





















b0031558_6345880.jpg

すぐさま再生の処置が施され、人々の祈りが天に通じたようです。
b0031558_6473394.jpg




現在の大銀杏
b0031558_644394.jpg


右→倒れた大銀杏の幹を切断し移植した物
左→原木の根を生かした物

嬉しい事に どちらからも 元気な芽が出ていました。
いつかまた、前の大銀杏を越えるような立派なご神木になるよう祈っています。(在りし日の大銀杏の写真は鶴岡八幡宮の大銀杏様より頂きました)
Commented by shrimpcurry2 at 2012-01-30 14:03
大銀杏が倒れてから二度ほど見に行きました。
一度目はこの”頑張れ大銀杏”の看板に
参拝者が言葉を書き込んでいた頃です。
私は倒れても新しい芽ががんばって居るのを見て
胸が一杯になってしまってメッセージを
書き込むことは出来なかったけれど
微々たるパワーを置いてきましたよ。でも
それ以上に大きなパワーを頂いてしまったけれど。
Commented by fujiryujin at 2012-01-30 22:12
あなでいるさん こんばんは~(^^)/
同じですね。私も2回行きました。
1月に九州のお友達と一緒に参拝した時は、こんな事がこの後起ころうなんて・・・夢にも思わなかったのですが・・・

1度目に行った時には、両方の樹から緑の新芽が一杯吹き出していました(T_T)感激して涙がでました(^^)その時の写真、PCにコピー中、何故か画像が全部飛んでしまって(T_T)

でも、凄いですね~。大銀杏の生命力!
特に倒れた幹を切って植えた方、根っこもないのに・・・
ただもう「ガンバレ!!!」それしかないです。いつもコメントありがとうございます。フジ
by fujiryujin | 2012-01-27 07:00 | Comments(2)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり


by fujiryujin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30