とうもろこしの花

事務所の窓越しに、とうもろこし畑が見えます003.gif
b0031558_1683291.jpg








花が咲いてきたので、見にいってみました001.gif エッ!もう実がなったの?005.gif
b0031558_16102264.jpg








近づいてよ~く見ると・・・・・013.gif   な~~んだぁ おしべの花穂かぁ~~037.gif
b0031558_16141462.jpg



これが開くと ↓ こうなります003.gif


これが「おしべ」です。  では「めしべ」はどこに?013.gif
b0031558_16153035.jpg






「めしべ」は、これです006.gif そうです!とうもろこしの頭に着いているあの髭です037.gif 
b0031558_16181227.jpg







とうもろこしの「おしべ」と「めしべ」は、別々で、 上でおしべが花粉を落とし、めしべはその花粉をこのひげで受けとめて受粉するのだそうです。
b0031558_16205731.jpg

この髭はとうもろこしの粒に繋がっていて、1粒に1本のひげがあるのだそうです。そして、ちゃんと根元の方から実がなるように、根元の方の粒の髭から出るようになっているのだそうです。
うまく受精して、美味しいとうもろこしになるよう見守りたいと思います(*^-^*)  って、うちのとうもろこしじゃないんだった(;^ω^)アチャ-!
by fujiryujin | 2015-06-10 16:43 | Comments(0)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり


by fujiryujin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30