6月に出会った昆虫さん

始めは「ツバメシジミチョウ」です。 特徴は、後翅裏面にオレンジ色の紋を持つ事と、後翅にある尾状突起があることです。名前の由来は、その突起にちなんで「ツバメ」の名がついたようです。 全体に白っぽいので、草むらの中でも良く目に止まります(*^-^*)
6月に出会った昆虫さん_b0031558_14233382.jpg

シジミチョウには「ベニシジミ」「ルリシジミ」「ヤマトシジミ」がいることは知っていましたが、この「ツバメシジミ」のことは、今回初めて知りました(^^♪ もしかしたら、小さくて良く似ているのでヤマトシジミと間違えていたかも知れまん(;^ω^)




こちらは良く見かける「ミツバチ君」です。 働き者です。012.gif
6月に出会った昆虫さん_b0031558_14354718.jpg







珍しく「カマキリ君」に出会いました003.gif  ちゃんと保護色になっていますね~(^^♪
6月に出会った昆虫さん_b0031558_1438129.jpg
 







最後はモンシロチョウです。 あと「カミキリムシ」にも遭遇したんだけど、カメラを取りに行ってる間に逃げられました(^^; 残念007.gif
6月に出会った昆虫さん_b0031558_1443492.jpg

by fujiryujin | 2015-06-20 14:53

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり


by fujiryujin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31