初夏の苗場&湯沢



主人と新潟へ行ってきました。


b0031558_02560407.jpg

ここは苗場スキー場です。


初夏の苗場は、まだ山の頂には雪が残ってて


半袖では肌寒く感じました。






b0031558_02581984.jpg



そんな中で、何かが鳴いていて


その鳴き声が、辺り一面に共鳴してて


雨が降り出す前に、一斉にカエルが鳴いているような、そんな感じ(^^?の音


もしかしたら、下の小川でカエルが鳴いているのかな?と


行ってみたが

b0031558_03084016.jpg

カエルの姿は見えず


ん! ???  ん?ん?ん? 一体何の鳴き声なんだぁ~?


(;^_^A アセアセ・・・


地元の方に訊ねたら、なんとその声の主は「セミ」でした(@_@)


「夏ゼミ」なのだそうだ。



b0031558_03184862.jpg


まさかまだ肌寒い中でセミの声を聞こうとは・・・


不思議な体験でした。


山で鳴き始めて、段々里へ下りてゆくのだそうです。


この後湯沢へ行ったけど、湯沢ではまだ鳴いてませんでした。


b0031558_03232556.jpg


いつも

162.pngご訪問&イイネ!(人''▽`)ありがとう☆ございます162.png









by fujiryujin | 2017-06-13 06:00 | お出掛け