瑠璃色ってどんな色?

広辞苑によれば、
(1)紫がかった深い青色。古くは薄青色。
(2)襲(かさね)の色目の名。表裏とも空色。ということだが、
これだけを読んでも、はて?どんな色なのかなかなかイメージ出来ませんね。
所がお花にはあるんですよ。瑠璃色の花が・・・
まず1っこ目は「オオイヌノフグリ」です。和名は可愛らしいお花には不似合いな名前ですが、他所の国では”星の瞳”と呼んでいる所があるそうです。素敵ですよねぇ。「信頼」「誠実」「神聖」「清浄」の花言葉にピッタリの良い名前ですね。私もこれからは”星の瞳”と呼ぶことにします(^^)v。
瑠璃色ってどんな色?_b0031558_19421088.jpg





もう1っこは、「ムスカリ」です。この花は特に瑠璃ムスカリと呼ばれることもあり、英語名では”グレープヒヤシンス”の名で呼ばれることもあるそうです。”グレープヒヤシンス”は、小さな花が密集する様子がブドウの房を連想させることから名づけられたものだそうです。今小さな瑠璃色の鈴のような可愛い花を一杯つけて、道行く人の眼を楽しませてくれますね。
瑠璃色ってどんな色?_b0031558_19565714.jpg

by fujiryujin | 2006-04-18 20:04

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり


by fujiryujin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31