愛すべき動物たち

あっ!笑ってる・・・
きのう、散歩の途中で出会ったねこちゃんです。
振り向いた顔をみたとたん、思わず微笑んでしまいました。

b0031558_81842100.jpg
ね~、ついつられて笑ってしまいませんか(*^m^*)。

と、江の島で写したねこちゃんです。
江の島は、ノラちゃんがいっぱいいます。
b0031558_8253085.jpg
一見した時は死んでいるのかと思ってしまいました(^^;。
この大胆さがいい!〔笑〕

これも江の島のノラちゃんです。
b0031558_8522490.jpg
ぽかぽか陽気に「ねむいニャ~~」と大あくび(*^m^*)

もう一枚江の島のノラちゃん。
b0031558_8584088.jpg
貫禄十分のお顔ですね。

続いてはシナガチョウさんの登場です。
b0031558_8322691.jpg
震生湖に、3羽のカモさんと仲良く住んでいます。
お尻が魅力的でしょ!〔笑〕

ミニ動物園のアヒルさん
b0031558_9125035.jpg

「こんにちは!」とご挨拶。って、
そんな訳ないですよね(^^;

最後にわんこです。
b0031558_9132456.jpg
車の音に塀の上から顔を出したゴールデンリトリバーくん。
しっかりチエックされました。
by fujiryujin | 2004-11-28 09:22 | Comments(4)

秋本番です

晴天に誘われて・・・
カメラを持って近所を散歩してみました。
近所もすっかり秋景色です。

b0031558_22313767.jpg
さくらや柿の紅葉が終わって、今はかえでが見頃ですね。


b0031558_2236328.jpg
街路樹もきれいに色づいて・・・

b0031558_0191194.jpg
紅葉のトンネル
散歩も楽し・・・


b0031558_2238040.jpg
時折吹く風に 舞い散る木の葉が良い風情でした。
by fujiryujin | 2004-11-27 23:01 | Comments(0)

ご近所の庭先に、今年もクリスマスの飾りがお目見えしました。
最近は個人の家でも飾る所が多くなりましたね。


b0031558_10394243.jpg
可愛くて、思わず笑みがこぼれます。
by fujiryujin | 2004-11-26 10:41 | Comments(7)

神秘写真

自然現象といえばそれまでだが
自然はときに神秘的な姿を見せることがあります。
それは沢山の偶然を内包してて
万分の一の確立で、希少な出来事といえます。
神秘的現象に遭遇したとき、
自分の魂に共鳴して、そのシーンは心に深く刻まれますね。

b0031558_14263359.jpg
この写真は、熊本の友人が撮って送ってくれたものです。
神々しさが伝わってくる素晴らしい写真ですね。
              撮影地熊本県人吉市 撮影日2004/11/8
by fujiryujin | 2004-11-24 14:27 | Comments(8)

熊本の景色

友人から送ってもらった熊本の景色をご紹介します。
b0031558_11102547.jpg

♪~うさぎ追いしかの山~♪
    ♪~こぶな釣りしかの川~♪
つい歌いたくなる景色ですね。こころが癒されます。


b0031558_1318282.jpg
人吉城址の石垣。幾多の歴史を経て・・・
「・・・・・つわものどもが夢の跡」(芭蕉)

b0031558_13184643.jpg
お城の門でしょうか。
あの上にどんなお城が建っていたのか?・・・と想像してしまいますね。


b0031558_13192330.jpg
球磨川の上流付近。
球磨川って、もっと荒々しい川かと思っていたのですが、優しい川ですね。


b0031558_13194188.jpg
球磨川越しにみた人吉市の景色
眺めが良いところですね。
春、ここでお花見したいです(^^)。
by fujiryujin | 2004-11-24 14:11 | Comments(2)

そっと心に語りかけてくる景色
それは人それぞれだけど
その一つ一つの色や形や情景が 今の自分の意識と重なって
忘れられないシーンとなりますね
喜びも 悲しみも織りなす秋の景色のように

b0031558_3252177.jpg
心に深く残る色



b0031558_2365741.jpg
同じ紅葉でも、諏訪の紅葉と比較すると暗く感じるのは
やはり曇っているせいかしら・・・



b0031558_2515716.jpg
旧大山寺付近の石だたみ
by fujiryujin | 2004-11-21 03:37 | Comments(10)

伊勢原市の大山、別名雨降り山にある大山寺の紅葉が見頃になってきた。
今日はあいにくの降ったり止んだりの天気だったが、
雨に濡れた紅葉もおもしろいかも知れないと思い立ち出掛けてきました。

b0031558_22595563.jpg
まだ7~8部の色づきだった。
来週当たりが見頃かな。
でも、真っ赤より朱色も悪くないかも。。。と負け惜しみ(^^;

b0031558_2305074.jpg
春の若葉色。
夏のみどり
秋の紅葉
冬は、また新しい芽吹きのための準備のとき。
本当に日本の四季はすばらしい・・・

b0031558_2311941.jpg
雨に濡れた石段に落ちてる葉っぱも色鮮やか。
雨もまたおかし。。。(^^)v


b0031558_2314729.jpg
この道は、大山阿夫利神社の参道(女坂)で、大山寺はその途中にあります。
ケーブルを利用の場合は「不動前」で降りて直ぐですよ~(^^)/。
by fujiryujin | 2004-11-20 00:01 | Comments(8)

陽だまりの中

小春日和に誘われてまたまた里山にやってきました。

b0031558_23475746.jpg
南に面した陽だまりの中に
白と黄色2匹のちょうちょが並んでジッとしている。
あれ!何をしているのかなぁ・・・
そっと観察しているとすぐに答えが解かった。
風が吹くたびに体を山側へ傾けている。
あっ!そうか!
そうやって風を避けているんだね。
偉いぞちょうちょさん
ちょうちょさんの知恵にそっと拍手(ぱちぱちぱちぱち)


b0031558_2346618.jpg
こちらはルリシジミ蝶さん
大胆にもコセンダングサの上に止って
羽を開いたり閉じたりして風をしのいでいる。
こちらは羽を開いたところ。


b0031558_23463218.jpg
こちらは羽を閉じたところ。


b0031558_23465669.jpg
これってモンキチョウ?
それともモンシロチョウ?
by fujiryujin | 2004-11-17 23:48 | Comments(6)

山茶花(?)

山茶花は11月9日の誕生花です。
花言葉は「ひたむきな愛」


b0031558_20332699.jpg
やさしい色と形が気に入って・・・


b0031558_20571161.jpg
アップで・・・
by fujiryujin | 2004-11-15 21:25 | Comments(8)

朝露

自然
あさつゆに朝日が射すと、キラキラキラキラ光って奇麗です。
それをなんとかカメラに収めたくて
何枚か撮ってみました。
自然の神秘出てますでしょうか。

b0031558_444017.jpg
朝露とは思えない美しさに思わずため息・・・





b0031558_451289.jpg
生物に欠かせない命の糧と、それを守っている大きな大きな自然の理が、目には見えないけれどそこにある・・・




b0031558_454769.jpg
まるで宇宙空間のようですね。





b0031558_46155.jpg
たんぽぽの綿毛についた朝露だって分かりましたか。





b0031558_4122072.jpg
朝露と朝日の恵みをいただいて、植物たちが一日で一番活き活き輝く瞬間(^^)。
by fujiryujin | 2004-11-12 04:38 | Comments(11)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり