雲 

プードル君(?)に見えませんか・・・(笑)
b0031558_14333220.jpg

撮影日時:2004/8/3 15時ごろ 撮影地:平塚 カメラ:ニコン880





大山の上を泳ぐたくさんのイルカたち・・・(^^;
b0031558_1434988.jpg

撮影日時:2004/5/1 15時ごろ 撮影地:平塚 カメラ:ニコン880





江の島は不思議な雲が良く出ます。これは龍口明神さまかな(笑)
b0031558_14351680.jpg

撮影日時:2004/8/2 16時ごろ 撮影地:江の島 カメラ:ニコン880





富士へ向う途中の東名高速御殿場付近で遭遇。富士山も龍雲が出やすい所です。
b0031558_14355987.jpg

撮影日時:2005/1/13 15時半ごろ 撮影地:東名高速御殿場付近 カメラ:ニコンD100




上と同じ アップで・・・
口と目があるように見えませんか(笑)
b0031558_14362283.jpg

撮影日時:2005/1/13 15時半ごろ 撮影地:東名高速御殿場付近 カメラ:ニコンD100



瑞雲(?)か・・・(^^;
↑訂正・・・これは「幻日(げんじつ)・mock sun」というらしい。(雲の百科より)
太陽の左と右に現れ、太陽のように輝く光のかたまり。仕組みは「かさ」と同じ。
b0031558_14365097.jpg

撮影日時:2005/1/13 15時半ごろ 撮影地:御殿場 カメラ:ニコンD100





上に同じ幻日
b0031558_14371754.jpg

撮影日時:2005/1/13 15時半ごろ 撮影地:御殿場 カメラ:ニコンD100





もう一枚幻日です。
b0031558_341497.jpg

by fujiryujin | 2005-01-27 14:38 | Comments(11)

きょうは朝から冷たい雨が降ってます。
あはは・・・まるで自分のこころのようです。
こんな時はお花に助けてもらいましょう・・・っと

♪花が咲いて・・・
b0031558_1151833.jpg


自分の花(相田みつを)

名もない草も 実をつける
 いのちいっぱいに 自分の花を咲かせて


この写真は過去に一度登場しました(^^;




♪種になって・・・

b0031558_1161469.jpg

綿毛をアップで




♪新しい命を携え 大きく飛べよ!!!
b0031558_1164979.jpg

綿毛をみると、「たんぽぽの智恵」というお話を思い出します。
それは、タンポポの種に綿毛がなかったら?という発想から生まれたものだろうと思うのですが、
もし綿毛がなかったら種(たね)はタンポポが咲いている足元にみんな落ちますよね。何事もなければそれで良い訳ですが、自然はそう甘くないですね。何が起こるか分かりません。タンポポの咲いている場所で、土砂供崩れが起きるかもしれないし、洪水で流されてしまうかもしれません。そうしたら子孫繁栄どころか種(しゅ)の絶滅にもなりかねません。しかし、種(たね)に綿毛があれば、その内のいくつかは風に乗ったり動物にくっついたりして他の場所に移動することができ、新しい場所に新しい子孫を増やすことが出来ます。すると、たとえ元の株が絶えても種(しゅ)の絶滅からは逃れることができますね。
つまりタンポポの綿毛というのは、自らの子孫繁栄と種(しゅ)を守るための智恵なのです。
それをタンポポの智恵というようです。




♪好機を待つ・・・
b0031558_117141.jpg

自分が飛び立つ番を、ただただジッと待つ・・・





b0031558_1174330.jpg

みんな同じに見えるけれど 一株一株ちがう株
人間でいうなら一戸一戸の家とおなじだな
まるで人間模様・・・
by fujiryujin | 2005-01-26 11:46 | Comments(0)

またまたサクラソウ
淡い色で、春っぽく撮ってみました。

b0031558_23191122.jpg







b0031558_23195226.jpg







b0031558_23203243.jpg








b0031558_23211433.jpg








b0031558_232154100.jpg

by fujiryujin | 2005-01-23 23:27 | Comments(6)

「水仙」・・春を告げる花としてこの花もポピュラーですね。
もう色んな所で咲いてます。

b0031558_2032467.jpg

この色、この形、この組み合わせ・・・自然の妙ですね。





b0031558_21254017.jpg

           急な斜面にしっかり根付いて可憐な花をつけています。





b0031558_2173811.jpg

太陽の光を一杯あびて、気持ちよさそ(^m^)





b0031558_20475681.jpg

          八重咲きの水仙。この水仙は去年撮ったものです。
         




b0031558_21205786.jpg

これは改良された水仙のようです。花びらの形が変わってました。
by fujiryujin | 2005-01-22 21:17 | Comments(4)

春を運んでくる花たち

厳しい寒さの中でいち早く咲いて、その可憐な花を見るだけで「春」を連想させてくれる花を集めてみました。梅は、去年お友達と行った「熱海梅園」で撮ったものです。この時私がデジカメのメモリカードを忘れてしまって、タクシーで熱海の街まで買いに行って撮った、とても忘れられない写真です。
Mちゃん覚えてる~?これがあの時の写真ですよ~(笑)。

b0031558_22222517.jpg

珍道中の末に撮った忘れられない紅梅「熱海梅園の君(きみ)」です。





b0031558_22565417.jpg

紅白で・・・





b0031558_22261721.jpg

めじろがたくさんいましたが、レンズが単焦点90mmなので、これが精一杯でした。





b0031558_2229529.jpg

近所の家のサクラソウ。まだちょっとひ弱そうです。





b0031558_22314732.jpg

日本サクラソウか?西洋サクラソウ(プリメラ)か?は、解かりません。
by fujiryujin | 2005-01-21 22:36 | Comments(6)

白鳥を撮っている時、3羽の白鳥が目の前を飛んで行ったので
慌ててシャッターを切ったら、運良くブレなく撮れていました。
3羽が着水するまでをコマ切れで・・・
白鳥が小さいので全部大画像にしてあります。

b0031558_22132640.jpg







b0031558_22141531.jpg







b0031558_22145241.jpg







b0031558_22152984.jpg







b0031558_2216360.jpg







b0031558_22162557.jpg

by fujiryujin | 2005-01-17 22:20 | Comments(6)

山中湖にいる白鳥はコブハクチョウという種類で、全長約157cmほどで翼の長さが60cm、普通にしているとき、首を曲げていることが多いのでオオハクチョウよりも背が低く見えるそうです。皇居のお堀にいるのと同じ白鳥なのだそうです。もっと詳しい情報を知りたい方は、「山中湖」をクリックして下さい。

b0031558_2324755.jpg
撮影時間が午前10時半ごろだったので、沖にいる鳥を狙うとほとんど逆光になってしまいました。




b0031558_2333942.jpg

陸に上がって休んでいるコブハクチョウ





b0031558_2341953.jpg

なぜか2羽でいるのが多い・・・





b0031558_2351816.jpg

ほらね(^m^)




b0031558_2494156.jpg

すっかり餌付けされているので、写真を撮っているとドンドン傍に寄ってきます。
大人しいと言われても、やっぱり傍にくると突かれそうで恐くて退散しました(笑)。



b0031558_2353929.jpg

多い時は40羽くらい集まるようです。
5月頃には雛を連れている白鳥に出会えるかも・・・
by fujiryujin | 2005-01-16 03:11 | Comments(6)

山中湖の逆さ富士です。
残念!!!だなぁぁぁぁぁ・・・
ホンの少し揺らぎが・・・(涙)
b0031558_3353772.jpg

by fujiryujin | 2005-01-15 03:36 | Comments(6)

パノラマ展望台から

左に富士山、右に山中湖で、最高のロケーションでした。
ここパノラマ展望台には、神戸から来てもう1週間くらい車に寝泊りして、富士山を撮り続けているという方に出会いました。
希望は、雪が降ってこの景色が真っ白になるのを待っているとのこと。
明日は雪になりそうなので、念願が叶うかも・・・
b0031558_325345.jpg

撮影時間AM9:17 カメラニコン880 F値8.5 露出169分の1 焦点距離10.6mm 広角レンズ使用
by fujiryujin | 2005-01-15 03:29 | Comments(2)

赤富士

日の出のころの富士山
泊まったペンションのテニス場から撮りました。
周りは雪が積もってて、あさの気温が氷点下のため、その雪が凍ってアイスバーンに
どんな寒さかというと、洗顔の時ぬれた髪が、外に出た途端に凍るくらいの寒さでした。
b0031558_2424592.jpg

「朝夕は雲多し」という予報だったが、
意に反してこのお天気!わぁ~い♪ヽ(^。^)丿バンザーイ!





b0031558_24395.jpg

朝日に赤く染まる富士山
by fujiryujin | 2005-01-15 02:44 | Comments(4)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり