<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ニワトリ

神社の境内にいるんです。猫だったら野良猫だけど、ニワトリはなんというのかな?
まさか野良ニワトリとは言いませんね(^^;

b0031558_21211515.jpg
偶然同じポーズをとった瞬間が撮れてました(笑)。
by fujiryujin | 2005-03-30 21:24 | Comments(6)

これも山野草の一つで、猩々袴(しょうじょうばかま)です。

b0031558_2311441.jpg






b0031558_2314757.jpg






b0031558_2322918.jpg






b0031558_2332173.jpg

by fujiryujin | 2005-03-29 23:07 | Comments(4)

常泉寺からの花便り


ボケの花です。
b0031558_22354317.jpg






十月桜です。まだ何輪かしか咲いていませんでしたが、一輪でも可愛いさくらでした。
b0031558_22363893.jpg






           ベルゲニア<ヒマラヤ雪の下>
b0031558_2237167.jpg






トサミズキです。これに良く似た花にヒュウガミズキがあります。
b0031558_22373591.jpg






        鈴蘭水仙です。
b0031558_22386100.jpg






名前?です。
b0031558_22383466.jpg






富士桜と名前がありました。
b0031558_22391619.jpg






すみれです。
b0031558_22395988.jpg

by fujiryujin | 2005-03-29 22:58 | Comments(2)

これも初めて見る山野草です。
似ているお花に「アズマイチゲ」「イチリンソウ」があるそうです。
キクザキイチゲのことを、キクザキイチリンソウともいうようです。
藤棚の下の日陰の奥に咲いてて、その前に蔓性のものが植えてあったので、良い写真は撮れませんでした。悪しからず・・・(^^;

b0031558_3401640.jpg







b0031558_341421.jpg







b0031558_3423576.jpg







b0031558_355131.jpg







b0031558_3415269.jpg







b0031558_36923.jpg

by fujiryujin | 2005-03-29 03:45 | Comments(4)

撮ってみたい山野草の中の一つ、「カタクリ」の花にやっと出会えました。
見つけたのは境内の中でたった3株でした。でも、写真として撮れるのは1株しかなかった(;_;)。その貴重な1株です(笑)。

b0031558_14231132.jpg
焦点距離:300mm 露出:1/60秒 F値:6.7 絞り優先AE 分割測光




b0031558_14233776.jpg
    焦点距離:300mm 露出:1/45秒 F値:6.7 絞り優先AE 分割測光




b0031558_1423575.jpg
焦点距離:300mm 露出:1/50秒 F値:6.7 絞り優先AE 分割測光




b0031558_1424592.jpg
焦点距離:90mm 露出:1/160秒 F値:3.2 絞り優先AE 分割測光
by fujiryujin | 2005-03-28 14:27 | Comments(8)

ポカポカ春の陽気に誘われて、大和市にある花のお寺「常泉寺」に行って来ました。
このお寺のみつまたの花の景観は全国一といわれており、「神奈川の花の名所百選」にも指定されています。境内には、三椏の他にも季節のお花や山野草が咲いていて、まさに花のお寺の名称にピッタリの所でした。
・・・にしてももの凄い人出でした。

三椏はジンチョウゲ科の落葉樹で、枝が三つに分かれることから三椏という名前が付いたようです。ジンチョウゲ科なのでほのかな香りがあって、その樹皮は和紙の原料になります。
b0031558_235655.jpg






ぼんぼりの様な花が可愛いです。
b0031558_23565157.jpg






これはオレンジ色の三椏。
b0031558_23571326.jpg






バックのピンク色は緋寒桜です。
b0031558_23573394.jpg






お地蔵様も心なしか嬉しそう・・・
b0031558_23575120.jpg






こんな風景をいくつも見ることが出来ます。
b0031558_23585241.jpg

by fujiryujin | 2005-03-27 23:57 | Comments(10)

河津桜

過去の写真と一緒に・・・

平塚競技場の前にある河津桜です。ジョギングコースにもなっていて
散歩にも最適な所です。
b0031558_12462.jpg





上のさくらをアップで・・・。もう葉桜になりつつありました。
b0031558_1245339.jpg





これは去年の写真です。まだ木が若いので、ちょっと花のつきが少ない感じがします。
b0031558_1251343.jpg

by fujiryujin | 2005-03-23 12:08 | Comments(13)

富士浅間神社の涌玉池

この池は、霊峰富士の雪解け水が溶岩の間から湧き出るもので、水温は接し13度、湧水量は1秒間に3.6ℓ、年中殆んど増減がないそうです。(案内板より)

池は2段になっていて、こちらは上の池
b0031558_19223766.jpg





こちらが下の池です。
b0031558_1914924.jpg






湧水している上部付近です。
b0031558_1921951.jpg






青空が写って、水面が青く見えます。
b0031558_193722.jpg






これは池の下部あたり、すごい透明度でしょう。
b0031558_1934440.jpg






鯉も気持ちよさそ
b0031558_194678.jpg






錦鯉も
b0031558_1943299.jpg






さすがに水、きれいですね~。
b0031558_19454100.jpg






涌玉池から流れ出る水、水量が多いのでビックリしました。
b0031558_1961815.jpg

by fujiryujin | 2005-03-22 19:47 | Comments(9)

ミラーの中の夕景

今日は富士宮にある富士浅間神社まで行って来ました。
その帰り道、東名で事故渋滞に3キロだけ捉まってしまい、ちっとも動かないのでサイドミラーに写る景色を撮っていました。
片手でピッ!コンパクトデジは便利です(^^;。

b0031558_22271524.jpg




私の後ろも車がいっぱい!(笑)
丁度良いロケーションの所で止ってくれました(^^)v。
b0031558_22274095.jpg

by fujiryujin | 2005-03-21 22:29 | Comments(10)

里山だより

午前中はあいにく曇り空だったが、さすがは休日、沢山のハイカー達に出会った。

ハイキングの途中、秦野市の浅間山の展望台で一休みしているハイカー
b0031558_2338280.jpg





山菜採り?らしい。つくしかなふきのとうかな・・・それとも・・・
b0031558_23361742.jpg






       民家の梅の花が満開できれいでした~。
b0031558_23364893.jpg






       写真には写ってませんが、右手の所でお花見をしてました。
b0031558_23371436.jpg





ハナダイコンの花がもう咲いてました。
b0031558_23432422.jpg






芽吹き
b0031558_23434912.jpg






キブシ(木五倍子)の花もポチポチと・・・
b0031558_2346766.jpg

by fujiryujin | 2005-03-20 23:50 | Comments(12)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり