休日

梅雨とは思えないこの空模様。
素直に喜べない複雑な心境ですね~。
b0031558_0561457.jpg









b0031558_103082.jpg









b0031558_1032672.jpg

by fujiryujin | 2005-06-26 00:58 | Comments(18)

我家ではメダカを飼っているのですが、今そのメダカの赤ちゃんがゾクゾク誕生しています。体長が約6ミリくらい、それはそれは小さくて、まるで埃のようです(笑)。苦心惨憺してやっと何枚か撮れたのでアップします。(ボケてます。それからレタッチしてあります)フラッシュ使用
b0031558_1012547.jpg


More・・・同じような写真ですが、あと3枚あります
by fujiryujin | 2005-06-25 10:18 | Comments(12)

野草たち 

これまでに撮った身近な野草たちです。

[ユキノシタ] 撮影地:高取山 他
一個の花を大きくしてみると・・・
b0031558_5395844.jpg


こんな可愛い表情をしてるんですよ~(^^)。
b0031558_5482775.jpg


b0031558_543084.jpg





[イワタバコ] 撮影地:鎌倉「東慶寺」 他
大きな葉がタバコの葉に似て 岩壁に生えるのでこの名がついたようです。
b0031558_5513091.jpg


b0031558_5515672.jpg


b0031558_5532294.jpg


b0031558_5534420.jpg





[ドクダミ] 撮影地:鎌倉「東慶寺」 他
2・3枚目がポピュラー 1枚目はmayahaさんのブログで初めて見て、ずっと探してました。鎌倉の「東慶寺」で見つけた時は「ヤッター」と小さくガッツポーズをしちゃいました(^^;。白い花弁のように見えるのは花のように見えますが花ではなくて、その上の花穂にある小さい黄色のが花だそうです。・・・知らなかった(^^;
b0031558_633353.jpg


b0031558_619344.jpg


b0031558_644964.jpg

by fujiryujin | 2005-06-21 06:46 | Comments(13)

里山散歩から

カメラを持って里山へ・・・
いくつかのちょうちょ他に出会うことができました。ポピュラーなものばかりですが、一気にアップです。(6/20全画像レタッチしました)

これは「ベニシジミチョウ」です。
b0031558_2148143.jpg


More・・・あと7枚あります。
by fujiryujin | 2005-06-20 02:55 | Comments(6)

あじさい色々

その他のあじさいを一気にアップです。

北鎌倉「東慶寺」山門前にて撮影
かわいいピンク色 あまりの可愛さに他の画像を消してまでも撮ってしまいました(^^;。
b0031558_23384489.jpg


More・・・あと4枚あります
by fujiryujin | 2005-06-19 00:06 | Comments(6)

明月院 ―その2―

明月院本堂にあります「悟りの窓」です。
しずかな時がゆっくり流れていく空間ですね。

ただし今の時期は、そんな訳にはいきません(^^;。
窓の奥に見える庭園は、花菖蒲の季節につき只今一般公開中でした。
b0031558_9435651.jpg


More・・・あと5枚あります
by fujiryujin | 2005-06-18 10:37 | Comments(12)

明月院の「姫あじさい」 

当寺のあじさいは、日本古来からの「姫あじさい」です。
花が優美ということから名付けられたもので、小振りで 可憐で 七変化いたしません。淡い青から、日毎に青きを増して、最後は母なる色 空の青 海の青に染まり大地に還ります。当寺では意図的に悠久の青「姫あじさい」を心をこめて育てています。 (明月院【案内板より】)

この案内にあるように、それは淡いきれいな青でした。
その青に近い色をなんとか出せたのではないかと思っています。
やさしく それでいて強く 深く 心に染入る青でした。
b0031558_553343.jpg


Moreあと8枚あります
by fujiryujin | 2005-06-17 06:31 | Comments(15)

朝露

久し振りに朝日を見に行った。たしか5時半頃だったと思う。
ところが、太陽はもうすっかり上がってしまっていた。
今って、日の出は何時?(^^;

この日は、朝露も少なかった・・・
その中から3枚アップします。雫が小さいので1,2枚目は大画像にしてあります。
しずくの中に小宇宙が見えるでしょうか・・・
b0031558_14585368.jpg


More・・・あと2枚あります
by fujiryujin | 2005-06-13 15:06 | Comments(12)

6月のスケッチ

アゼスゲ(?)
休耕田一杯に群生してて、風が吹くと穂が波のように揺れてとても奇麗です。
b0031558_256278.jpg


More・・・あと5枚あります
by fujiryujin | 2005-06-12 04:03 | Comments(10)

今年初めての昆虫

きのう、「明日から梅雨入り・・・」というので、慌てて写真を撮りに・・・
伊勢原の「あやめの里」へ行って来ました。
そこで今年初めて出会った昆虫2種です(^^)/。

初めはモンシロチョウさんです(^^)v。
b0031558_10594578.jpg


More・・・あと5枚あります
by fujiryujin | 2005-06-10 11:15 | Comments(8)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり