天孫降臨伝承地くしふる山
実は・・・「天孫降臨」の地「高千穂」は2ヶ所あります。
霧島神宮の所でご紹介しました霧島の高千穂峰と、もう一つがここ高千穂町の「くしふる山」です。古事記では「筑紫(九州)の日向の高千穂のくじふる岳」と伝えています。

くしふる神社
元禄7年(1694年)延岡藩主や村民の篤い社殿建立の願いが実って、くしふる山の中腹に社殿が建立されました。
b0031558_217163.jpg


あと7枚あります
by fujiryujin | 2009-05-31 22:45 | Comments(0)

高千穂神社へ参拝
b0031558_235533.jpg

創建はおよそ1800年前といわれ、日向三代の皇祖神と神武天皇の御兄三毛入野命一族が御祭神です。

あと6枚あります
by fujiryujin | 2009-05-31 00:52 | Comments(0)

高千穂 国見ヶ丘
国見ヶ丘の名称は、神武天皇の孫にあたる建磐龍命(阿蘇大明神)が、九州統治のために高千穂によられ、この丘から国見をされたことにちなんでつけられているようです。
b0031558_2319151.jpg


あと9枚あります
by fujiryujin | 2009-05-30 23:50 | Comments(0)

オフ会2日目 人吉~高千穂
まず中村様の氏神様である青井阿蘇神社へ参拝しました。
b0031558_4532100.jpg


あと5枚あります
by fujiryujin | 2009-05-29 04:51 | Comments(0)

アップがすっかり遅くなりましたが・・・(^^;
やっと決算が終わって、一つだけ肩の荷が降りましたので、ようやく更新です(笑)

5月3日・4日・5日、正神霊崇信之会のオフ会が行われました。爽やかな5月の新緑の中、和気藹々と楽しい時間と思い出を共有でき、本当に嬉しい3日間でした。いつもならカメラ担当の私なのですが、何故か今回はカメラの調子が悪くて、今回の撮影はairさんにお願いしました。オフ会の写真は全てairさん撮影です。airさん写真ありがとうございました。それからアップが遅くなってごめんなさいね。

1日目熊本~霧島へ
b0031558_30823.jpg

まず霧島神宮です。ゴールデンウイークで、尚且つ高速道路の料金が千円なので、さぞかし渋滞して大変なのでは・・・と心配してたけれど、反対車線は物凄い渋滞でも殆ど渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに移動できた3日間でしたね(^^)v

あと8枚あります
by fujiryujin | 2009-05-29 03:54 | Comments(0)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31