<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水は うたいます

         水は うたいます   ーまど・みちお


水は うたいます

b0031558_15354647.jpg





川を はしりながら

b0031558_15363447.jpg






海になる日の びょうびょうを

b0031558_1538977.jpg





海だった日の びょうびょうを

b0031558_15384735.jpg





雲になる日の ゆうゆうを

b0031558_1540483.jpg





雲だった日の ゆうゆうを

b0031558_15404188.jpg





雨になる日の ざんざかを

b0031558_1541324.jpg





雨だった日の ざんざかを

b0031558_1542839.jpg





虹になる日の やっほーを

b0031558_1634581.jpg





虹だった日の やっほーを

b0031558_15442054.jpg





雪や氷になる日の こんこんを

b0031558_15451221.jpg





雪や氷だった日の こんこんを

b0031558_15454971.jpg





水は うたいます

b0031558_1556550.jpg





川を はしりながら

b0031558_1559266.jpg





川であるいまの どんどこを

b0031558_15574037.jpg





水である自分の えいえんを

b0031558_1625794.jpg


水は、何度も何度も姿形を変えるけど
でも、また必ず元のじぶんに戻ります。
柿田川公園の貴船神社にあった水五訓」に共通する所がありますね。

まどさんの詩は いいですね~。
大好きです^^v

(写真は全て過去の物です)byフジ
by fujiryujin | 2011-01-22 16:25 | Comments(6)

月の兎

すいせんの花の写真を撮ろうと「花菜ガーデン」へ行ったが、残念ながらこの寒さで、すいせんの花は殆どが瀕死の状態でした。「この寒さだもん 仕方ないよな~」と独り言を言いながら見上げた空に、お月様!
b0031558_23252713.jpg


「お月様」と言えば「うさぎ」

そういえば「月兎」のお話があったっけ・・・

「月兎」で検索すると、有りました。

 ある時、狐と猿と兎がいました。三匹は、今の自分達が獣となっているのは、生前の行いがよくなかったことの報いだろうと考え、今生では自己の欲望を顧ず、仏道に従って生きようと努めます。
 
 この三匹に気がついた帝釈天は、その心意気を確かめようと、衰弱した老人に変身。三匹のもとに行き、「老い先短い私を面倒見てくれないか」とお願いします。

 三匹は快く引き受け、老人をもてなします。狐と猿は食料を手に入れてきますが、兎はなかなか難しいことでした。

 それでも何とか老人のためにしたいと考えた兎は、自らの肉体を食料として奉げようと焚き火の中に飛び込みます。

 その途端、老人は帝釈天の姿に戻り、焼かれた兎を取り出し、あらゆる者にいつまでも兎の喜捨の精神を伝えようと、月に兎を映し込んだといいます。

 そして、月面の雲状の模様は兎が焼けた煙だそうです。こうして月には兎がいるというお話が日本人の心に定着していったのです。
※今昔物語「天竺の部・巻五・第13話」より

今年はうさぎ年
そして私も うさぎ年
でもなぁ・・・
私にはとても真似出来そうにありません(^^;が
気持ちだけでも持ちたいものだなぁ・・・願望だけ一人前(^^:
by fujiryujin | 2011-01-19 01:10 | Comments(0)

かわいい訪問者

主人が、毎朝、庭の生垣にみかんを挿しています。
そこに、ヒヨドリやすずめに混じってメジロもやってきます。
かわいいですよ~^^v
b0031558_12544671.jpg


あと3枚あります
by fujiryujin | 2011-01-17 12:59 | Comments(0)

夕景

久し振りにカメラを持って
夕焼けを撮りに行きました。が・・・
丁度西の空に黒い雲の塊があって、残念ながらきれいな夕焼けは撮れませんでしたぁ・・・
b0031558_19461720.jpg


More
by fujiryujin | 2011-01-10 20:01 | Comments(0)

謹賀新年

b0031558_20584385.jpg

年末は31日まで仕事だったので、なんと元旦にお掃除して(^^;
夜、やっとお正月がやってきました(笑)
きょうは、例年通り「箱根駅伝」を応援に行って 美味しい物を戴いて
家族揃って幸せなお正月を過ごしています。

昨年も、色んな人に支えられて乗り越えられた1年だったから
今年は、もう少し自分の時間を作って
お世話になった方々へ
爪の垢ほどでも良いからご恩返しが出来たら嬉しいなぁ・・・
そんな想いを 年の初めに、そっと心に刻みました。

皆様にとって、今年が幸せな1年でありますよう心からお祈りいたします。
本年もよろしくお願い致します。 byフジ

あと1枚あります
by fujiryujin | 2011-01-02 21:38 | Comments(6)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31