諸磯の浜

きょう、また参拝に行って来ました。
今月2度目です(^^)
きょうは、土曜日だったので、そこもかしこも大渋滞で・・・
b0031558_2358256.jpg






           帰りがかなり遅くなってしまった・・・
b0031558_214673.jpg

          お父さん、きっと心配しているだろうな・・・(^^;
by fujiryujin | 2012-01-29 01:34 | Comments(4)

鶴岡八幡宮の大銀杏

樹齢は1千年ともいわれ、神奈川県の天然記念物に指定されていました鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏でしたが、残念な事に平成22年3月10日未明、強風のため倒れてしまいました。
在りし日の大銀杏
b0031558_6323429.jpgb0031558_6411835.jpg





















b0031558_6345880.jpg

すぐさま再生の処置が施され、人々の祈りが天に通じたようです。
b0031558_6473394.jpg




現在の大銀杏
b0031558_644394.jpg


右→倒れた大銀杏の幹を切断し移植した物
左→原木の根を生かした物

嬉しい事に どちらからも 元気な芽が出ていました。
いつかまた、前の大銀杏を越えるような立派なご神木になるよう祈っています。(在りし日の大銀杏の写真は鶴岡八幡宮の大銀杏様より頂きました)
by fujiryujin | 2012-01-27 07:00 | Comments(2)

鶴岡八幡宮の牡丹たち

鎌倉の鶴岡八幡宮のぼたんを見に行ってきました。
寒い中で、きれいな花を咲かせていました。丁度見頃でした(^^)v
b0031558_2535969.jpg


あと8枚あります
by fujiryujin | 2012-01-26 03:05 | Comments(0)

初めての雪景色

23日夜半から降り出した雪が
24日の朝、この冬初めての雪景色となりました。
出勤途中、スマホでパチリ!
b0031558_350988.jpg





車のフロントガラスに積もった雪
b0031558_3525590.jpg





水を含んだ雪は、朝日とともに泡沫の泡のように みるみる消えてしまいました。ちょっぴり残念emoticon-0131-angel.gif
b0031558_3543249.jpg

by fujiryujin | 2012-01-25 03:59 | Comments(2)

芸達者

江島神社で出会った2人?(名前聞いたんだけど忘れました。すみません)
息の合った演技を沢山みせてくれました(^^)
チョーかわいかった!!!ので、思わずご祝儀はずんじゃいました(笑)
b0031558_10475567.jpg


あと5枚あります
by fujiryujin | 2012-01-23 10:55 | Comments(0)

おみくじ

b0031558_10414177.jpg

おみくじの順位
yahoo知恵袋 ベストアンサーに選ばれた回答より(nekogami2007さん)

おみくじの順位に関して

「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となる。
中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろ。


おみくじを引いた後の行動に関して

神道の祭に関する文献を見ると神道は稲作儀礼が基本となっています。
稲作文化の基本はお米です。そのお米をおにぎりにしたのが「おむすび」と言い、「結び」に繋がり、その結ぶという行為そのものに、私たちの祖先は神秘的な力を信じていたようです。
そして、木々のみなぎる生命力にあやかり、願い事がしっかり結ばれますようにとの祈りを込めて、人々はおみくじを木の枝に結びました。現在でもその伝統は生き続けられています。
そのように、さらなるご加護をお願いしたり、あるいは心願が達成するまで、おみくじに記されている教訓を戒める意味で持ち歩き、その後に神社へお礼を込めて納めるのが最もよい方法とされています。

おみくじを引いてそのまま木などに結んで帰るのが普通ですが、そのまま持ち帰る人をよく見かけます。
おみくじの内容によって、気にかかる事や、喜ばしい事が書いてあった場合などにそのまま持ち帰り、時として個人の戒めや支えとしておられる事が多いようです。
そして、次におみくじを引く時に以前のものは古いものとして神社などへ納めると良いでしょう。(木などに結ぶ)
by fujiryujin | 2012-01-22 02:30 | Comments(2)

江の島より

b0031558_750159.jpg

by fujiryujin | 2012-01-20 07:50 | Comments(2)

至福のひととき

休日、「ゆらり」へ行ってきました。
温泉です(*^ヮ^*)v
富士山を眺めながらお風呂に入って・・・
富士山を眺めながらコーヒー飲んで・・・
ゆ~っくり の~んびり 至福のひとときでしたぁemoticon-0142-happy.gif
b0031558_2334489.jpg

by fujiryujin | 2012-01-18 23:34 | Comments(2)

大磯海岸の夕景

久し振りに大磯海岸へ
子供たちが小さかった頃、この浜で良く遊んだな~。
遊んでいると、たまに大きな波がやってきて
ずぶぬれになった事があったけ!・・・emoticon-0136-giggle.gif
懐かしい思い出が蘇って、ちょっと感傷的に(^^)
b0031558_3194399.jpg







b0031558_318216.jpg

by fujiryujin | 2012-01-17 03:22 | Comments(4)

大磯の左義長は、国の 無形民俗文化財に指定されているものです。
北浜海岸(大磯海水浴場)に9基のサイトが、地域の方々の手によって作られます。
b0031558_08885.jpg


あと8枚あります
by fujiryujin | 2012-01-15 00:37 | Comments(0)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31