春の里山から その2

ちょっと今精神が不安定です。
「自然は心のホスピタル」
こんな時は、自然に触れることが一番!ですね(^^)v
b0031558_620399.jpg

by fujiryujin | 2012-04-27 06:27 | Comments(5)

ニワウメの花

ニワウメ(庭梅)
花言葉・・・・貴び
原産地は、中国 
万葉集に出てくるほど古く万葉集では「唐様花(はねず)」と呼ばれていたようです。
b0031558_471788.jpg







b0031558_475213.jpg






b0031558_481686.jpg

by fujiryujin | 2012-04-26 04:09 | Comments(0)

お空で散歩?

2月8日に撮った写真です。
おやおやおやおやおや~~~~(*^m^*)
かわいい小人さんが・・・笑
b0031558_726789.jpg







b0031558_7264090.jpg

by fujiryujin | 2012-04-25 07:28 | Comments(4)

4月22日の朝7時ごろ、近所にお猿さんが出て、大騒ぎになりました。
その前は追分に居たらしい。
・・・・・
遡って調べてみたら、昨年末あたりから出没しているらしい・・・
・・・ということは、もうかれこれ4ヶ月余りも平塚に居る事になるなぁ~
山に食べ物がないのかな~・・・
b0031558_14333474.jpg






b0031558_14345180.jpg






b0031558_14351964.jpg


サルと出会った時は、
近づかない、大声を出さない、目を見つめない、からかわない、エサをやらないようにしてください(平塚市環境政策課)
あっ、それから2階以上の窓の施錠もした方が良いそうです。
(なかちゃんさん、情報ありがとうございました)(^^)/
皆様、お気をつけ下さい。
b0031558_14354569.jpg



by fujiryujin | 2012-04-23 15:01 | Comments(4)

春の里山から

「空に三つ廊下」という言葉があるそうです。
そう!それは「降ろうか・照ろうか・曇ろうか」・・・
そんな、はっきりしない空模様を、廊下に見立てた洒落言葉だそうです(^^)
現在、神奈川はまさしくこの「三つ廊下」でして
このはっきりしないお天気はまだ続くようです。
でもでもでもでも・・・(^^;
もう足元の草むらにも、里山にも、春がきましたよ~
b0031558_243391.jpg


あと7枚あります
by fujiryujin | 2012-04-22 02:40 | Comments(9)

並んだ~ 並んだ~ 赤白黄色・・・(^^)
b0031558_23481764.jpg






b0031558_23484681.jpg






b0031558_23492241.jpg






b0031558_23495237.jpg





b0031558_2273070.jpg

by fujiryujin | 2012-04-18 23:51 | Comments(0)

きょうは、県立秦野戸川公園へ行ってきました(^^)/
チューリップが綺麗なんだそうだ。
行ってみるとなんとまだ桜が満開に近い状態で咲いていて
最高に嬉しかった!!! ラッキーv(^^)v
やっぱり、丹沢の山の麓だからなんでしょうね・・・
b0031558_19463337.jpg


あと8枚あります
by fujiryujin | 2012-04-16 20:12 | Comments(2)

鎌倉での番外編です(^^;

早咲きのさくらは、もう実がなってるんですよ~♪
b0031558_03573.jpg





りすと言えばシマリスを連想しますよね(^^)
でも鎌倉はこのりすが多いんです。
台湾りすだと思います。
b0031558_0464621.jpg





もう間もなくさわやかな若葉の季節ですね。
b0031558_047527.jpg

by fujiryujin | 2012-04-15 00:50 | Comments(4)

きょうは雨でした。
そこで迷わず鶴岡八幡宮へ向かいました。
さくらの花びらが池の水面に浮かぶ様も風情があっていいですよね。
鎌倉の鶴岡八幡宮は、雨にも関わらず大勢の人で大賑わいでした。
b0031558_20414032.jpg


あと6枚あります。
by fujiryujin | 2012-04-14 20:58 | Comments(6)

爽やかな朝

昨晩の雨があがって
今朝はとても爽やかな朝です。
emoticon-0144-nod.gifうんうん
きょうも お仕事 がんばるぞ!!!emoticon-0102-bigsmile.gif
b0031558_6421732.jpg

by fujiryujin | 2012-04-12 06:43 | Comments(0)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり