円覚寺(えんがくじ)

円覚寺は、横須賀線「北鎌倉駅」のすぐ傍にあります。
今まさに新緑の季節で、若葉がそれはそれは綺麗でした。
b0031558_18593946.jpg






まずはその若葉をご覧下さいませ(^^)/
b0031558_1902172.jpg







b0031558_191383.jpg







b0031558_1922282.jpg






こちらは三門です。この奥に・・・
b0031558_194739.jpg






仏殿です。
b0031558_1954717.jpg






御本尊は「宝冠釈迦如来」様です。
b0031558_19354565.jpg







b0031558_19163074.jpg






そして仏殿の天井には、雲龍図「白龍の図」・・・
b0031558_1994392.jpg

この「白龍の図」は、前田青邨の監修で日本画家守屋多々志が描いたものだそうです。




最後に 今咲いたばかりの「ユキノシタ」です。
b0031558_1920284.jpg


円覚寺は境内が大変広くて、後の境内の様子は次回にご紹介いたします(^^)
ありがとうございます。
by fujiryujin | 2012-05-14 19:31 | Comments(6)

「寿福寺」

JR鎌倉駅西口から徒歩10分、総門から続く木立に囲まれた石畳の参道がとても美しいお寺です。
b0031558_22515041.jpg






b0031558_22523710.jpg






b0031558_22531661.jpg





新緑がきれいでしたぁemoticon-0142-happy.gif
b0031558_22534461.jpg





人気のスポットらしく、人力車が2台も・・・総門の前には、大勢の方がいらっしゃいました。
b0031558_22541287.jpg






b0031558_2372775.jpg





残念ながら境内は立入り禁止でしたが、こちらには北条政子と三代将軍実朝の墓と伝わる五輪塔。また、墓地には作家の大仏次郎、俳人・高浜虚子のお墓もあるそうです。
b0031558_22551788.jpg

by fujiryujin | 2012-05-12 23:13 | Comments(2)

建長寺
ゴールデンウイーク明けの月曜日だったので、
参拝客もまばらで、
ゆっくり参拝できました(^^)v
b0031558_2338179.jpg






牡丹の花が綺麗でした
b0031558_1211250.jpg






こちらは三門です。
b0031558_23392973.jpg





法堂の内部 御本尊は「千手観音」様
b0031558_23441746.jpg





この法堂の天井に描かれた小泉淳作氏による「雲龍図」です。見事でしたぁ。いつまでも見ていたい・・・そんな幸せな時間でした(^^)v
b0031558_23473274.jpg





方丈(龍王韻)奥の庭園
b0031558_23544471.jpg





梵鐘
b0031558_030574.jpg






梵鐘堂の裏にはシャガの花が・・・
b0031558_045125.jpg






今を盛りにいっぱい・・・
b0031558_0132754.jpg





最後はノラちゃん(笑) しきりに顔を洗ってました。明日は雨かな?
b0031558_012326.jpg

仕事の合間をぬっての約1時間足らずの参拝でしたが、法堂の雲龍様に、方丈でのゆったりした時間の流れに、心癒されました。次回は寿福寺散策をご紹介致します。
by fujiryujin | 2012-05-08 00:13 | Comments(3)

こいのぼり

♪~甍(いらか)の波と 雲の波
 重なる波の 中空(なかぞら)を
 橘(たちばな)かおる 朝風に
 高く泳ぐや 鯉のぼり

b0031558_2223818.jpg




♪~開ける広き 其の口に
 舟をも呑(の)まん 様見えて
 ゆたかに振(ふる)う 尾鰭(おひれ)には
 物に動ぜぬ姿あり

b0031558_2241652.jpg



♪~百瀬(ももせ)の滝を 登りなば
 忽(たちま)ち竜に なりぬべき
 わが身に似よや 男子(おのこご)と
 空に躍るや 鯉のぼり
b0031558_225501.jpg


私は、この童謡の2番と3番は知らなかった(^^;



b0031558_221246.jpg




今年は、雨が多くて、なかなかこいのぼりも悠々とは泳げなかったけれど、5/5の子供の日に思いっきり泳げたので良かったですね(^^)
b0031558_22131562.jpg




最後におまけ!鎌倉で見つけたもう一つのこいのぼりです(^^)v
b0031558_22254367.jpg

これ、「てぬぐい」だそうです。ステキでしょう?
by fujiryujin | 2012-05-05 22:17 | Comments(4)

箱根野草園より

昨年の4月25日に撮ったものです。
うつむいて咲くその姿は、本当に妖精のようです。
b0031558_033835.jpg





b0031558_0335211.jpg





b0031558_0343253.jpg





ショウジョウバカマ
b0031558_0351494.jpg





ユキワリソウ
b0031558_0371987.jpg





ツツジ
b0031558_0393524.jpg





ハコネザクラは、花びらが小ぶりで可愛いんですよ
b0031558_0405283.jpg




最後はニリンソウです。
b0031558_0413588.jpg


全体的にちょっと数は少なかったけれど、充分楽しめた野草園でした(^^)v
by fujiryujin | 2012-05-05 00:43 | Comments(2)

お庭の花たち

今、家業の決算事務中です。
ずっとパソコンとニラメッコなので、息抜きにお庭のお花を撮ってみました。これは「シロヤマブキ」です。
b0031558_2352238.jpg





でも、「シロヤマブキ」といってもあの黄色い「ヤマブキ」とは違う種類のお花のようですが・・・
b0031558_2372652.jpg






「ドウダンツツジ」にも、スズランの様な小さな可愛いお花が咲いています。
b0031558_2404253.jpg






そこへミツバチ君がやってきました。
b0031558_2424745.jpg






君も忙しそうだね(^^)
b0031558_3302645.jpg






これは「コデマリ」のお花です。まだ咲き始めです。
b0031558_2445812.jpg






プランターにスミレを発見emoticon-0116-evilgrin.gif
b0031558_3492890.jpg





もみじも鮮やかです
b0031558_332451.jpg

息抜きの一コマでした~(^^)/
by fujiryujin | 2012-05-01 02:55 | Comments(4)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31