6/25 熊本からの帰りの飛行機の中より撮った高度3500m(?)の世界です(^^)
幻日(げんじつ)初めは虹かと思って撮ったのですが、帰ってからPCでみると、虹ではなく幻日とわかりました。雲海もとてもきれいでした。
この写真の虹色の光りは、太陽光線?かなぁ(^^;
b0031558_7213329.jpg






大阪行きの飛行機でしょうか 雲海の上に・・・
b0031558_7235264.jpg






あっ!虹だ!・・・消えない内に・・・そう思って急いで何枚か撮ったのですが、スピードが速いので直ぐに見えなくなりました。
b0031558_724363.jpg






こういう現象は、もう何回も飛行機に乗っていますが、初めてみました。
b0031558_726337.jpg






機内アナウンス「東京の天気は曇り 気温17度」…   エッ!ほんとう?emoticon-0104-surprised.gif
b0031558_732834.jpg






機上からの東京湾です。 ちなみに私の座った席は29A(窓側)でした。 珍しく楽しい空の旅でした(笑)
b0031558_7334911.jpg

by fujiryujin | 2012-06-28 07:41 | Comments(6)

坂村真民さんの詩

道路脇のほんのわずかなアスファルトの隙間に咲いた一輪の花
「よくもまぁ、こんな所に・・・」と感心しつつ
その力強さと見事な花に、
「えらいね。立派だよ。きれいだよ。」と声を掛けて
思わず抱きしめたくなりました(笑)
b0031558_10363080.jpg


それに比べ、最近の私は、会社に対し不平不満がいっぱい!
上司を名指しで罵倒する事もあったりして・・・(^^;

この一輪のお花に会って、坂村真民さんの詩を思い出しました。
    
    
    咲くも無心
    散るも無心

   花は嘆かず
    今を生きる

b0031558_10382995.jpg


雑念いっぱいの私は
とてもこのお花のようには生きられそうにないが
それでも、自分の置かれた事情の中で、どう生きるか?
悩みながら、苦しみながら、もがきながら 
また、そんな自分を多少楽しみながら・・・頑張っている

ただ、私の頑張りのつけは
そのまま、家族にかなりの重力となって圧し掛かっている。
それを黙って家族(主人)が背負ってくれている
だから・・・近い将来引退もありかな~とも考えている
b0031558_1039182.jpg


坂村真民さんの詩は、分かりやすくて、それでいて深くて
読んでいて、ジワッと涙が溢れてくる・・・そんな詩が多いです。
これからも、機会があればご紹介したいと思います。by:フジ

by fujiryujin | 2012-06-02 11:06 | Comments(8)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり