すずめの親子が、庭の餌台にやってきました。
パッと見には、親と同じ・・・イヤ親より体大きくない?って思う位の子すずめが
親すずめから餌を貰っています(笑)

なんにしろ 微笑ましい光景に こちらもそっと見守る親心です(^^)v
b0031558_7262989.jpg

by fujiryujin | 2012-07-29 07:30 | Comments(12)

風渡る

毎日暑いですね~。
きょうも暑くなりそうです。
水分と適度な塩分補給をして、体調管理に勤めましょう(^^)/
b0031558_8245617.jpg

by fujiryujin | 2012-07-27 08:25 | Comments(8)

大山からの眺め

b0031558_89855.jpg








b0031558_894461.jpg






中央に見える島は「江の島」です。
b0031558_810652.jpg

by fujiryujin | 2012-07-24 08:11 | Comments(6)

ここ、大山には野生の鹿がいます。
今回行った時にも、途中の「大山寺駅」の近所にいるのをケーブルカーの中から見る事ができました(^^)v
何年か前に、山頂の本宮まで行った時にも、途中出会ったことがあります。
見ると可愛いんですが、でも、桜の苗木の皮を食べられたり、被害もあるようです。

この子たちは、大山阿夫利神社で飼われている「鹿」さんです(^^)
b0031558_7525220.jpg

by fujiryujin | 2012-07-22 07:53 | Comments(4)

梅雨明け宣言

7/17(火)関東地方は梅雨があけました。
それに相応しく(?)昨日は、うだるような暑さでした。

今からこれでは、この夏を越せるかしら?
そんな不安な気持ちになる暑さでしたぁε-(´・`) フー
b0031558_7195131.jpg


写真は、一昨日、大山で撮った物です。

V字形の空に、V字形の雲 この青さはやはり・・・か~
by fujiryujin | 2012-07-18 07:23 | Comments(4)

大山の自然 -その1-

今日は、暑かったですね~emoticon-0141-whew.gif
でも、風があったので、大山は爽やかでした。
b0031558_23391296.jpg

右の一番高い山が大山です。






暑いので、まずは涼感ある川の景色から・・・
b0031558_2342921.jpg







b0031558_23425522.jpg







b0031558_23434262.jpg







b0031558_23441891.jpg







b0031558_23445140.jpg







b0031558_23453584.jpg

by fujiryujin | 2012-07-16 23:51 | Comments(4)

時間を忘れて追いかけました(笑)
箱根湿性花園で出会った昆虫たちです。
b0031558_053257.jpg







b0031558_0533648.jpg







b0031558_0545491.jpg







b0031558_0552262.jpg







b0031558_0562867.jpg







b0031558_0565496.jpg







b0031558_0572881.jpg







b0031558_0581284.jpg

by fujiryujin | 2012-07-15 01:03 | Comments(4)

大涌谷 ―in箱根―

私は 自然=神様 と思ってて・・・
なので、自然の良い所を一生懸命お伝えしているのですが・・・
また九州で大雨の被害が・・・

自然災害のニュースを見る度、胸が痛みます。

この大雨で被害に遭われました皆様へ、心よりお見舞い申し上げます 人(_ _ *

箱根の大涌谷は、硫黄が吹き出す荒涼たる所です。
この景観を見る度に、地球も生きているんだな~
これも自然の姿なのだな~・・・ と、思いを新たに致します。
b0031558_855958.jpg






b0031558_862566.jpg






b0031558_864622.jpg






b0031558_872915.jpg






b0031558_88089.jpg

by fujiryujin | 2012-07-13 08:10 | Comments(4)

まるで不思議の国の・・・みたいなマクロの世界
1枚目は「クリオネミミカキグサ」です。
その姿が「クリオネ」に似ている所から付いた名前かな?
でもこんなに可愛いけれど「食虫植物」だそうです。食っちゃうぞ~(笑)
b0031558_5183232.jpg






2枚目と3枚目は「ウサギゴケ」というそうです。お耳が確かに似てますね。
実物はとても小さくて、ユキノシタよりも小さいお花ですが、これも「食虫植物」だそうです。
b0031558_5253714.jpg







この写真を見て主人曰く「ウサギと言うよりねずみに似てるね!」だって・・・(^^)
b0031558_526886.jpg






4枚目は「ヒナノヒガサ」というきのこです。可愛いでしょう?
b0031558_5281935.jpg






5枚目は、「ヒナノヒガサ」が生えていた苔の一種で「コハネゴケ」だと思います(^^?
苔は断定がむずかしい・・・違っていたらゴメンナサイ(^^;
b0031558_531535.jpg

by fujiryujin | 2012-07-11 05:42 | Comments(6)

さわやか~プチ箱根♪

良い天気に誘われて
今日は、主人と箱根へ行ってきました。
ノハナショウブが涼しげに咲いて・・・
水面を渡る風がとても爽やかでした(^^)v
b0031558_23595750.jpg







b0031558_015432.jpg







b0031558_005426.jpg







b0031558_012255.jpg






緑の山々と緑の植物に癒されてきました(^^)v
b0031558_003283.jpg

by fujiryujin | 2012-07-10 00:02 | Comments(4)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり