台風17号が・・・

非常に強い台風17号が、日本列島を縦断しそうです。
台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨や大しけに注意しましょう。
被害が無いことを心より祈ります 人(_ _ *
b0031558_121721.jpg


※写真は台風とは関係ありません。
by fujiryujin | 2012-09-30 20:57 | Comments(2)

1週間前に訪ねた時は まだ早すぎたので、再度チャレンジしました。
わずか1週間なのに、今日はたくさんの彼岸花が迎えてくれました。
b0031558_011855.jpg







ツルボと彼岸花
b0031558_02642.jpg








b0031558_025167.jpg








b0031558_034341.jpg








b0031558_04378.jpg








b0031558_044482.jpg








b0031558_05680.jpg








b0031558_053085.jpg








b0031558_06132.jpg








b0031558_063426.jpg








b0031558_07914.jpg


9/17の台風の後、気温が下がって過ごし易くなったな~と思っていたのですが、
それは植物も敏感に受け止めていたのですね。
まるでこの時を待っていたかのように、一斉に芽を出し、花を咲かせた彼岸花たち
葉っぱもないのに、本当に、どこにセンサーを持っているのでしょう?
ホントに不思議です(^^?
by fujiryujin | 2012-09-25 00:24 | Comments(4)

もうそろそろこの花の季節・・・
そう思って彼岸花の里「日向」を訪れました。が・・・

意に反して、彼岸花はまだまだでした。 でも「日向」は もう実りの秋でした。
b0031558_23203215.jpg







白髭神社のご奉納も ほら 見事な柿とぶどうでしたよ(^^)
b0031558_23223018.jpg







立派に実った稲
b0031558_23241988.jpg







それを守る「大きな案山子」 (*^m^*)
b0031558_23264095.jpg







もうすでに稲刈りが終わった田んぼも
b0031558_2328681.jpg








b0031558_23284635.jpg







柿に
b0031558_23293042.jpg








b0031558_23361645.jpg







実りの秋を迎えた「日向」の秋景色でした(^^)
b0031558_23375698.jpg

by fujiryujin | 2012-09-18 23:41 | Comments(4)

夕方の公園

夕方4時過ぎの公園 
b0031558_20453149.jpg








その草むらを そっと覗いてみると・・・
b0031558_20463591.jpg








ちょうちょさん達が、
b0031558_20473451.jpg








それぞれの場所で、
b0031558_20475870.jpg








もうお休みの準備中です。
b0031558_20482579.jpg








コスモスも咲き始めました。
b0031558_20492833.jpg








そのコスモスの花の上には
b0031558_20495876.jpg








赤とんぼが飛んで・・・
b0031558_20502652.jpg








黄コスモスが揺れて・・・
b0031558_20505968.jpg








秋の風情が日増しに濃くなりつつあります。
b0031558_20511922.jpg

by fujiryujin | 2012-09-17 20:53 | Comments(4)

惜しい(^^;

今日と明日は、平塚からダイヤモンド富士が撮れるチャンスと聞いて
慌てていつもの撮影場所に飛んで行った。が、低く垂れ込めた雲があって富士山が見えない!
暫く待ってみたが、太陽の光が強すぎて、太陽も富士山も見ることができない・・・
・・・ど、どうしよう・・・

手で太陽を隠しながら見ていると、富士山の左側の稜線がわずかに見えたので、急いでシャッターを切った!

太陽光線が小さくなって見たら、落日がお山のてっぺんではないので、ダイヤモンド富士には程遠いが、
なんとか撮れたので嬉しかったv(*^ヮ^*)v  2枚とも大きな画像にしてあります。画像をクリックして大きな画像でご覧下さい。
b0031558_2074638.jpg





夕日でダイヤモンド富士を撮るのは難しいな それが感想(^^;
次回は濃い色のサングラスをかけてトライするべきか(笑)
b0031558_2062925.jpg

by fujiryujin | 2012-09-15 19:40 | Comments(2)

おもしろい雲

雲はいろんな形があって、見ていて本当に飽きませんね。
この雲を見つけた時は、ビックリするやら呆れるやら・・・
さあ~皆様にはどのように見えるでしょうか?(笑)

b0031558_762174.jpg














私には、「千と千尋の神隠し」に出てくる「湯婆婆」の溺愛する「坊」に見えました(笑)
にわかに、傍に「湯婆婆」も居そうな気がします(^^;
by fujiryujin | 2012-09-11 07:13 | Comments(2)

夏から秋へ

今頃、こんなタイトルも可笑しいのだけれど

ようやく昼間の暑さにもかげりが出てきて、朝夕は随分過ごしやすくなってきましたね。
あんなにやかましく鳴いていた蝉の声に代わって、涼やかな虫の声が聞こえてくるようになりました。
それも一雨毎に・・・
その変容にちょっと驚いています(^^)  夏から →→→
b0031558_636542.jpg






→→秋へ
b0031558_6375467.jpg







b0031558_640765.jpg









b0031558_6411322.jpg








この子達を見かけるようになったら、もう秋の始まりです。
b0031558_6414837.jpg








秋の使者「イチモンジセセリ」です。 ちいさい秋み~つけた(^^)v
b0031558_6442010.jpg

by fujiryujin | 2012-09-09 06:50 | Comments(8)

夕立がくれた贈り物!?

きのうは、変なお天気でした。
降ったかと思うと止み  止んだかと思うと バケツをひっくり返したような激しい雨
それが1日中続いて 仕事からの帰り道は、車の運転が出来ないくらいの豪雨と雷emoticon-0107-sweating.gif

家の前に着いても、あまりの激しさに車から出るに出れず、10分位様子を見る事に・・・(^^;
それでも止む気配がないので、意を決して飛び出しました・・・が、玄関までに全身びしょ濡れでした。

一転、今朝はとても爽やかな朝でした。
昨日の雨がくれた贈り物?  私の大好きなしずくの写真です。
b0031558_1141534.jpg







b0031558_11423494.jpg







b0031558_1144618.jpg







b0031558_1145995.jpg
 







b0031558_11453321.jpg







b0031558_1146623.jpg
 
by fujiryujin | 2012-09-03 11:48 | Comments(8)

昨日は、久し振りに夕立がありました。
長い事雨が降らず カラッからに乾いていたので、なんだかホッとする事ができました。
自然界も人間の心も、砂漠のようになっては やっぱり駄目ですね(^^)

その夕立を部屋の中から見ていて、フッと
木戸の天板の上で跳ねる水しぶきを撮ってみたくなり iphoneで撮ってみました。
ほら・・・なんか 「水の精」に見えません?(^^;
b0031558_7131312.jpg







b0031558_7141736.jpg







b0031558_7145540.jpg







b0031558_7152960.jpg







b0031558_716320.jpg






わずか5分位の撮影でしたが、よく見ると、同じ形の物は2つと無いんですね~。
b0031558_7162951.jpg






b0031558_716523.jpg






雨が上がって、お日様が出てきました(^^)
b0031558_7172537.jpg







b0031558_7422444.jpg







b0031558_7312658.jpg






かなり過ごしやすくなりましたぁ(^^)v
b0031558_7181714.jpg

by fujiryujin | 2012-09-02 07:27 | Comments(6)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり