山中湖の森で出会いました(^^)
b0031558_3421342.jpg



これは何の実なのか特定するのが難しかった(^^;




かなり苦労して



ネットで探しました。










たぶん・・・ ですがヽ(´o`;





・・・ではないかと思います(自信がない(^^〃) それは、セリ科シシウド属の
b0031558_3472113.jpg









シラネセンキュウ(白根川弓) もしくわ オオバセンキュウ かな(((o(*゚▽゚*)o)))
b0031558_3502030.jpg


普段は何気なく見ている花も、こんな可愛い実をつけるんですね。

意外性があって新鮮な驚きを感じました(^^)v
by fujiryujin | 2012-10-19 03:55 | Comments(4)

色づき始め・・・

山中湖畔の紅葉は、やっと色づき始めたばかり・・・
b0031558_65513100.jpg








森の中で、木漏れ日に輝くもみじの葉・・・
b0031558_6563073.jpg








太陽の光の恵みを戴いて  とても綺麗でした。
b0031558_6573824.jpg








今、里山が危ないと 里山に棲む生物たちが危ないとテレビで見ました・・・
b0031558_741578.jpg








本当は、それはとても怖い話し! 
b0031558_751185.jpg








川も田んぼも 危ない! そこに棲む生物たちの命は、 全てが我々の手にかかっています。是非とも守りたいものですねぇ・・・
b0031558_7113176.jpg

by fujiryujin | 2012-10-18 07:12 | Comments(2)

コスモスが真っ盛り!

                               撮影地:山中湖 花の都公園
b0031558_005078.jpg








b0031558_013227.jpg








b0031558_022191.jpg








b0031558_03216.jpg








b0031558_035986.jpg








b0031558_045879.jpg








b0031558_052663.jpg









b0031558_054735.jpg










b0031558_017554.jpg









b0031558_2159721.jpg









b0031558_06872.jpg

by fujiryujin | 2012-10-16 00:08 | Comments(6)

ワンコと散歩

今日の空は、うろこ雲が空一杯に広がって
まさしく 秋の空 でした。
が、美容室の窓越しだったので撮れませんでした(T-T)残念無念!

夕方、マーブル君と散歩
途中の道で見つけた白い曼珠沙華です。
b0031558_23345977.jpg








b0031558_23353624.jpg








ベニシジミチョウ
b0031558_23393270.jpg








ベニシジミチョウ
b0031558_23395878.jpg








センニンソウ
b0031558_23403798.jpg








b0031558_23465025.jpg

by fujiryujin | 2012-10-13 23:44 | Comments(6)

セイタカアワダチソウ

天高く・・・
 
爽やかな秋風に セイタカアワダチソウ揺れて・・・

秋ですね~(^^)♪


暑くもなく 寒くもなく・・・

外に居ても 蚊にさされることもなく(笑)

本当に 良い季節になりましたね(^^)♪
b0031558_7373492.jpg







b0031558_738392.jpg


きょうは、イベント最後の日 きょうも頑張ろうp(*^-^*)q
by fujiryujin | 2012-10-11 07:41 | Comments(4)

ヒメアカタテハ

前翅の先端は黒地に白の斑点、前翅の中央部には橙色地に黒の斑点がある。
全体にはオレンジ色で、とてもきれいな蝶ちょでした。

遠くを飛んでいるのを見たものの、あっという間に見えなくなって 諦めていたのですが・・・
なんと、家の近くで再発見!

めでたく写真に撮る事ができました。ラッキー(^^)v
b0031558_0482217.jpg

by fujiryujin | 2012-10-10 00:52 | Comments(0)

おはようございます(^^)/

平塚は、今朝は曇り空です。
ちょっとひんやりして肌寒いけれど、それが気持ちをシャキッとしてくれるそんな朝です。

ちょっとここの所忙しくて(人手不足もあり)
・・・・・・・
きょうからまた3日間は大きなイベントがあって、また、またまたまた (^^;
大忙しの日々が続きます。

なかなか、お返事が書けなくて ごめんなさい 人(_ _ *)
b0031558_6524647.jpg
ミヤマアカネの♂






自然界では、何故か雄の方が派手?
b0031558_6535355.jpg







こちらがミヤマアカネの♀です。 ・・・ネ!雄に比べたら地味でしょう?(^^;
b0031558_657780.jpg








きょうも、1日がんばりましょう!
b0031558_6574959.jpg

by fujiryujin | 2012-10-09 07:01 | Comments(6)

先日「メロン祭り」が有りまして、
楽しいマスク(仮面)を付けたメロンが並びました(笑)
b0031558_4595841.jpg



ちょっとしたメロン談義(*^m^*)
初め、商品名は「マスクメロン」ではなく「アールスメロン」になっていました。
それを聞いて「な~んだ。マスクメロンじゃないの?」って言ったら
「いや。アールスメロン=マスクメロンらしい・・・」というので、調べてみる事に・・・(笑)



結果!

高級メロンの代名詞でもあるマスクメロンですが、実はマスクは品種名ではなく、麝香(じゃこう)の香りがする「musk」からきており、実際はアールス系メロンのことを指します。代表品種は「アールス・フェボリット」で、静岡県ではアールス・フェボリットの優秀なものを「クラウンメロン」として流通させています。

・・・という事でした(^^)(果物ナビ様より)
by fujiryujin | 2012-10-03 05:01 | Comments(6)

大山へ

豆腐料理を食べに、主人と行ってきました。
b0031558_23232497.jpg

この他に、とうふ田楽が付いて2650円也~でした。

またお店のご主人がとってもお話し上手で(^^)
とても楽しく、美味しく戴きました(^^)v




大山は水がきれいで (大山阿夫利神社下社の御神水)とうふ料理屋さんが沢山あります。
b0031558_23362878.jpg








その中から、今日はここ(^^)
b0031558_23272097.jpg







お店の中庭には小さな池があって
b0031558_23284781.jpg


河童さんが・・・笑





噴水もあって なかなか良い風情でした~
b0031558_23302732.jpg








b0031558_23321551.jpg








皆様も、大山へ起こしの際は是非どうぞ~(*^・^*)
b0031558_23334334.jpg

by fujiryujin | 2012-10-01 23:41 | Comments(8)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり