槿花一朝の・・・

今、むくげの花が旬ですね。
むくげは、朝咲いて 夕方には散ってしまうことから 人の栄華がはかない事や、人の心の移ろいやすい事のたとえとして使われるようになってしまったようです。

むくげの花には何の罪もないのにね・・・同情しちゃいます(笑)
b0031558_23481286.jpg








この世は 諸行無常なり~・・・(^^;
b0031558_2349485.jpg

by fujiryujin | 2013-07-29 23:54 | Comments(6)

暑さにも負けず・・・

花菜ガーデンへ行ってきました。
といっても、花菜ガーデンは家から車で5分の所です(^^)
夏の暑さにもめげず 一生懸命咲いていたバラの花に
胸がキュンとなった一瞬でした。
植物には底力がありますね。
b0031558_3103447.jpg

by fujiryujin | 2013-07-28 03:12 | Comments(2)

色よし・味よし・姿よし

ミニトマト 実にいい色ですね~。
b0031558_23434234.jpg








とうもろこし 私の大好物です。
b0031558_23471468.jpg








谷中しょうが さわやかな香りがたまりません。
b0031558_2352529.jpg








ひょうたん なんとも良い形ですね~(^^)
b0031558_23554347.jpg


暑いですね。
おいしい野菜を食べて、夏を乗り切りましょう(^^)/
by fujiryujin | 2013-07-25 23:59 | Comments(2)

小さな願い

西湖いやしの里根場で出会った絵手紙です。

とてもやさしい 穏やかなお顔の仏様でしょう。

いつもこんなお顔でいられたら どんなにかいいのに・・・な~。
b0031558_22553956.jpg

by fujiryujin | 2013-07-08 22:57 | Comments(6)

                                   今が旬のお花です。
                             鮮やかなオレンジ色が良く目を引きますね。
                                   花言葉は「女性」「名誉」
                 蔓性のため、誰かにもたれかかっていないと生きていけないから「女性」なのでしょうか(^^)

                        きょうは、かわいいラスポンチャスのレターセットに載せてご紹介です。
b0031558_327198.jpg

                       「ラスポンチャスweb shop」はこちらhttp://shop.lasponchas.com/
by fujiryujin | 2013-07-03 03:48 | Comments(2)

ぶらり葉山・・・

7月1日、海開きの昨日 葉山にあります森戸神社へ行ってきました。
b0031558_111010.jpg







6/30は夏越の大祓御神事が執り行われたそうで、きょうもまだそのまま茅の輪があったので
くぐってきました(^^)v
b0031558_145057.jpg







境内からの眺めは素晴らしく 特に夕景は「森戸の夕照」と言われるほどすばらしいそうです。
また、この白い灯台は、湘南をこよなく愛した石原裕次郎さんを記念して「裕次郎灯台」と称し、海岸の入口には記念碑もあります。
b0031558_185550.jpg







「千貫松」
神社裏手の磯辺の岩上に切り立つ松の木で、その枝ぶりは見事なものです。
源頼朝公が衣笠城に向かう途中、森戸の浜で休憩した際、岩上の松を見て「如何にも珍しき松」と
褒めたところ、出迎えの和田義盛は「我等はこれを千貫の値ありとて千貫松と呼びて候」と答えたと
言い伝えられています(神社のしおりより)
b0031558_1192418.jpg







たか?それともとんび? 
b0031558_127358.jpg







通り雨が降った後の海   江の島が まるで浮かんでいるかのように見えました。
お日様が照ってる訳でもないのに 不思議です(^^)
b0031558_1283126.jpg








「秋谷の立石」
ここも景勝地なのですが、今日は・・・
b0031558_1323382.jpg








海水浴場も 今日は・・・
b0031558_133298.jpg

by fujiryujin | 2013-07-02 01:37 | Comments(0)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31