まど・みちおさんが 2/28 午前9時9分に天国へ召されました。
享年104歳でした。

b0031558_257668.jpg

まどさんは、「ぞうさん」「ふしぎなポケット」「1年生になったら」等、その詩は子供のみならず大人までも魅了する温かくやさしい詩でした。
大好きでした。

まどさんを偲んで この詩を載せます。



                       【けしゴム】

                自分が 書きちがえたのでもないがいそいそと けす
                自分が書いた ウソでもないがいそいそと けす


               自分がよごした よごれでもないがいそいそと けす
                     そして けすたびにけっきょく
                 自分がちびていってきえて なくなってしまう


               いそいそと いそいそと 正しいと 思ったことだけを
               ほんとうと 思ったことだけを美しいと 思ったことだけを
                   自分のかわりのように のこしておいて


                   誰だって失敗したり、うっかりしたりする。
                 そんな人の失敗を、そっと消せる人になりたいな。




 
b0031558_2584965.jpg

                     心よりご冥福をお祈りいたします。
                     ありがとうございました。
by fujiryujin | 2014-03-02 03:11 | Comments(3)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31