光芒

またまた 私事ですが・・・
先日の内視鏡検査で、ポリープが見つかり、来週からまた暫く病院通いをしなければいけなくなりました。
先生は、今回の検査で見つかって良かったじゃないの・・・と仰ったけど、私はショックで、ちょっとブルーです。
b0031558_23183142.jpg










b0031558_2319285.jpg










b0031558_23192329.jpg

by fujiryujin | 2015-02-28 23:52 | Comments(2)

以前にも同じタイトルで載せた事がありますが・・・梅の花を見るとこの言葉が頭に浮かんできますemoticon-0100-smile.gif
冬の厳しい寒さに耐えながら 今年も花を咲かせてくれましたemoticon-0105-wink.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
b0031558_12384536.jpg




「梅花五福を開く」の五福とは、
1 寿命が長い事
2 財力の豊かな事
3 無病な事
4 徳を好む事
5 天命を以て終わる事
を云うと法話の中にありました。要するに一輪の梅花でこの世界が一度に明るく、香しく、暖かく、幸せになると云う事のようです。
b0031558_12404485.jpg







法話によると、禅語としては、梅花が咲くというのは、ただ花が咲くと云うだけでは無く、心の花が開く、即ち、悟りが開ける事を意味しています。長い長い修行の末、ある日忽然として悟りを開いてみると、目前に拡がる万物が光を放ち、香気馥郁、仏の世界が現出するというわけです。
b0031558_12415461.jpg







同じように「一華五葉(いっかごよう)を開(ひら)き、結果(けっか)、自然(じねん)に成(な)る」という達磨大師が、弟子の慧可(えか)に与えた言葉があります。五智(五つの花弁)を合わせると、素晴らしい仏心(一華)が結実するということです。
b0031558_1242457.jpg







つまり、自らを磨いて、努力を積むことによって必ず華が咲き、自然に実をつけるようになるということを言っているようです。

b0031558_19513630.jpg


梅花五福を開く・・・  梅の花に教えられる・・・  なかなか奥が深いですねemoticon-0117-talking.gif

私事ですが・・・ 2/14から体調を崩してずっと伏せっておりました。神様と中村先生のお蔭で、なんとか元気を取り戻すことが出来、やっとブログも更新する事が出来ました。またボチボチ頑張って参りますので どうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m by:フジ
by fujiryujin | 2015-02-24 19:59 | Comments(6)

これ便利(^_-)-☆

今日は、あかちゃん便利グッズのご紹介ですemoticon-0117-talking.gif  これは、赤ちゃんのお風呂用グッズで、「スイマーバ」といいます。
b0031558_915495.jpg

パパの帰りが遅いとき、お風呂に赤ちゃんをママが一人で入れるのはなかなか大変ですよね。そんな時、このスイマーバがあるととっても便利ですよ~!emoticon-0105-wink.gif   首が座っていなくても大丈夫なので、ぺーちゃんはもう生後1か月頃から使ってます。お陰でママも大助かりですemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0152-heart.gif
by fujiryujin | 2015-02-14 09:16 | Comments(4)

2/10、主人と静岡の三保の松原へ行ってきましたemoticon-0100-smile.gif
私の住んでいる所からの富士山も、大きい方だと思っていますが、清水の町を走っていると、目の前にドドーンと富士山の姿!emoticon-0102-bigsmile.gif 
やっぱ!おおっきいですね~emoticon-0104-surprised.gif(^^♪emoticon-0152-heart.gifemoticon-0148-yes.gif
b0031558_9242175.jpg









羽衣の松の傍に神社が・・・ん? でも羽車神社!emoticon-0104-surprised.gif あれ?羽衣神社ではないんですね?
b0031558_9252610.jpg










この日は、北風がピープー吹いていて、寒くて早々に引き揚げました(^^;
b0031558_9282465.jpg










b0031558_9285871.jpg









この後、清水港市場へ寄ってお寿司を食べてきました。 美味しかったぁ~プチドライブでした(*^-^*)/
b0031558_9292696.jpg

by fujiryujin | 2015-02-13 09:35 | Comments(2)

三保の松原に行く途中、由比のパーキングで一休みemoticon-0102-bigsmile.gif 「春の海」と言いたいけれど・・・(^^;
b0031558_12594856.jpg











お天気が良くて・・・  海も輝いて・・・  う~~~んemoticon-0145-shake.gifだけど、風が冷たい・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
b0031558_1305152.jpg












工場のエントツがいっぱい!(^^)  そう!ここは駿河湾です。そして向うに見える町は「富士市」です。
b0031558_131265.jpg

by fujiryujin | 2015-02-12 13:14 | Comments(0)

2月9日、横浜個展が開催されたので行ってきました。
菩薩と観音様の慈愛に満ちたお姿に心癒され、龍や鳳凰の躍動感に元気をもらってきました(*^-^*)
個展に行くのは二度目ですが、何度行ってもその素晴らしさには魅了されますね。本当に素晴らしいですemoticon-0142-happy.gif
b0031558_23425454.jpg

                 写真は、陶彩画展のチラシで、「時は今」という作品です。
by fujiryujin | 2015-02-11 23:52 | Comments(0)

またまた富士山(^^♪

日曜日から月曜日にかけて降った新雪で、化粧直しをした富士山ですemoticon-0102-bigsmile.gif            ー御殿場市にて撮影ー
b0031558_2239123.jpg












b0031558_22392321.jpg

by fujiryujin | 2015-02-10 22:41 | Comments(2)

しずく  -その2-

2月8日の続きです。
b0031558_19392646.jpg












b0031558_19395570.jpg












b0031558_19402386.jpg











しずくの中は小宇宙です。周りの景色を取り込んでいろんな顔を見せてくれます(^^) ひし形はフェンスです(^^)
b0031558_19405047.jpg












b0031558_19411254.jpg













b0031558_19413560.jpg













b0031558_19415695.jpg













b0031558_19423328.jpg











ユキヤナギの芽吹きです。寒さの中にも春が一歩ずつ近づいてますねemoticon-0142-happy.gif
b0031558_19425594.jpg

by fujiryujin | 2015-02-10 19:51 | Comments(0)

b0031558_10113615.jpg











b0031558_1012388.jpg










雪!?と言うより「霰(あられ)」かな・・・・・emoticon-0104-surprised.gif
b0031558_10123032.jpg










\(◎o◎)/!ビックリしたけど もう上がりました(^^)
b0031558_10124845.jpg

by fujiryujin | 2015-02-09 10:15 | Comments(0)

濃霧

今、外に出てみたら、雨は上がっているけど、かなり霧がひどく舫っています。
運転は気を付けて!
b0031558_22175491.jpg













b0031558_22181437.jpg














b0031558_2218396.jpg

by fujiryujin | 2015-02-08 22:20 | Comments(0)

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり