東京浅草 浅草寺

スカイツリーから直ぐと言うので「浅草寺」に参拝してきました。
江島神社も、いつも参拝客が多いのですが、浅草寺は平日と言うのにもっと凄い人でした(笑)
東京浅草 浅草寺_b0031558_21292645.jpg





雷門です。
東京浅草 浅草寺_b0031558_21303941.jpg






↑の雷門の提灯の底に龍がいるの知ってますか?
東京浅草 浅草寺_b0031558_21363024.jpg

記念写真を撮るのに邪魔なので、気兼ねして慌てて撮ったので変になっちゃったけど、凄いです!見事な龍でした。



東京浅草 浅草寺_b0031558_21461655.jpg

後でネットで調べたら宝蔵門の小舟町の提灯にも龍がいたらしい・・・こちらは気がつかなかった。残念無念・・・



う~~ん。そう言えば立ち上る煙もなんとな~く龍っぽいかも・・・(^ヮ^)
東京浅草 浅草寺_b0031558_21481059.jpg






それから御手洗
東京浅草 浅草寺_b0031558_2153727.jpg






↑の御手洗の天井にも↓龍が・・・
東京浅草 浅草寺_b0031558_21541550.jpg

龍が大好きな私にとって、なんとも嬉しい出会いでした。
あと、本殿の天井絵の金龍と、宝蔵門の龍に会いに、又行きたいと思います(^^)v
by fujiryujin | 2010-11-04 22:00

気ままに撮った写真と気ままなおしゃべり


by fujiryujin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31